

モニターアームのねじ

モニターって背面にねじがついてるでしょ?
アームに取り付けるのもそのネジを使うわけ。

で、ねじを無くしたり、もとからネジがついてないモニターもあったりするので、ネジを買う羽目になったりするときがある。

そんな時はM4(4ミリ径)の10ミリの長さの、0.7ミリピッチのねじをDIYの店で買おう。

M4の10ミリなら大体0.7ミリピッチになっているみたい。
大量に買うほど安いんだけど、そこらへんのDIY店だと7本150円とかそんな感じ。

意外と検索しても出て来ないので探すのが大変だった。このタイプのネジはVESA規格というらしいんだけど、東急ハンズに行っても店員すら知らないマイナーな規格だから要注意な!パソコンショップに行っても売ってないぞ。

2010.06.28【参院選】秋葉原駅前で街頭演説【麻生太郎】

コレは凄い。マクロ経済学的に極めて正論であることを本当に分かりやすく話してる演説を初めて聞いた!

原油流出事故での三井物産と日経平均とのサヤ取り

後付けでこうすれば良かった的な話し。

キャプチャ


物産が関連銘柄で売られたので、こういう時サヤ取りすればよかったと思った。

入り口は大きな事故で長期に渡る(そうそう簡単には解決しない)という事故であること。

サヤ取りの出口は事故の解決、解決が見込まれた値動きを見せたとき。

合成の誤謬

民間の会社の経営者が国家経済を語ると大抵間違える。鼻血も出ないほど節約なんてしたら、デフレが加速して、更に増税でもしようものなら平成の恐慌が起きてもおかしくない。

全体マクロで見ると、節約すると景気が良くなるわけではなくて、誰もが節約するからお金が回らなくて不景気になる。

だから政府が民間が節約してる金(余剰貯蓄)を借りて使ってあげると良い。

景気というのは(GDPとは)、お金をいくら持っているかではなく、お金がどれくらい使われたか、という話しなので、自分が自分に借金をしてでも金を回すことが景気を良くすることになる。

お金が猛スピードで回転するとインフレになるので、デフレで不況の今ならお金を民間から物凄い勢いで借りて使ってやることで好景気になる。

インフレになって好景気になれば、税収も増えるし、GDPも成長して、予算を組むときも楽になるわけで、国債も刷らなくても良くなる。名目で4%の成長を維持できれば、20年でGDPは2倍近くになっている計算。

AMD、Athlon II X4 635とかいうやつ

ショップブランドの自作パソコンをネットで買ったの。7万くらい。

面白いねあれ。要らんもん外していくと安くなるね。
いろんなメモリーカード読み込める3.5インチベイなんて1500円とか、最初からチェック入ってて、ほとんどの人、こんなもん、いらない子・・!でもないのか?

ゲームも特に入れないし、グラボもナシ!最近のCPUは高性能だし!使ってみて足りなかったら買ってくる方が安いし・・・。

そんな感じで500GのHDDも要らない!って外して、SSDの40GにWindows7を入れてみた。
だって音楽が10Gくらいしか使ってなくて。全然使わないじゃん、HDDって。それにSSDって滅茶苦茶起動が早いよ!!

Windows7の起動が30秒以下だよ!Vistaだったら20秒以下じゃね?わからんけど。
どんだけ今まで遅かったんだよ。

アプリケーションの起動も異常に早いし、プチフリーズとかも出ないし、快適すぐる。

以前VAIOのHDDを換装したから壊れてないHDDを余ってるベイに入れてもいいし・・、って多分SSDの残り20Gくらい使わないから要らんだろうけど。

iiyamaのフルHD2枚目も買ったの。16800円でフルHDって凄い時代でやんすな。

家賃のためにFX口座からまた10万下ろしました。もうお金使いたくないよおお。
