

伝説のファンドマネージャーが教える株の公式

全力くんに勧められて買った本を読んで。

これ。



まあその本に紹介されたメインの投資手法じゃないんだけど、前に自分で考えてたやり方が書いてあった。

いや誰でも考えられることだけど、簡単な奴だから。

JR西の脱線事故のときに、JR西売り、JR東買いポジにする、と1年で50%鞘が抜けたらしい。

これは事故の影響が薄れるまで有効だと思う。
手仕舞いはまあ鞘が縮まったら手仕舞いでいいか。

それから、例えばアメリカの海底油田事故があったとき、日本株で三井物産が関連してるということで売られた。

その時、物産売りのその他商社買いで、結構鞘が開いた。
手仕舞いはやはりお金をいくら出すか決まった日などでいいんじゃないか。

まさかそういう懸念がある銘柄が日経平均に勝てるとは思えないので、ペアの相手は日経平均でもいい。225系ETFとか。

どう?こういう投資手法。

最近だとなんだろう、エジプト関連銘柄?油田か。
何かあればやろっかな。
